すずのうた

ニュースやら子育てやら面白いことやら

子育て 愛情を与えてるはずなのに埋められない心

子供が生まれて、保育園に預けてから、 ずっと働いてきた。 私の母は専業主婦で、家に帰ったら、 必ずそこに母がいた。 それとは違う環境を子供に与えている私。 色んな人が、子育てのことを、 あれやこれやと言う。 働いていても、帰ってからのその短い時間…

子供が服に無頓着です

先日、子供と一緒に服を買いに行きました。 私は小さな頃から服屋が苦手だったので、 子供には、楽しんで着てほしいなと思って育ててきました。 それゆえ、 子供のファッションに口を出すことは余りないのですが、 私の子供だからから、ファッションに無頓着…

かぐや姫の物語 とうとう見てしまった

高畑勲監督 かぐや姫の物語 を、 今見終えたばかりです。 この作品公開当時は元気に働いていた時で、 母に「すごくよかったよ。見るべき作品だよ。」 と言われていましたが、 日々の苦労で、長編アニメ作品を見る元気がなかったというのと、 鬼滅の刃を読ん…

マザーテレサの「心の闇」について

マザーテレサの「心の闇」の問題について シルバーバーチが好きな私は、このサイトをよく読むのですが、 そのサイトの中で気になったのが、 このマザーテレサの心の闇の問題についてのページです。 マザーは36歳の時に 「すべてを捨て、もっと貧しい人の間…

乙嫁語りと焼きなすが最高なのです

今日は、一日読書タイム、 久々、漫画を読んでおりました。 乙嫁語りを読みました。 私は、この漫画の中に出てくる 裁縫が苦手な女の子が大好き。 人付き合いが下手なところとか見てると、 ぐっときます。 (性格が私に似ているので彼女が幸せになるのを祈っ…

サーティーワンアイスクリームと兄弟と両親

夏のアイスは1日1本まで、 母に言われていたというよりは、 兄弟が多い我が家の暗黙の了解。 誰かがひとつでも多く食べるなんて許されない。 アイスはご馳走。 兄弟の誰一人として、黙って食べるなんてことはなかった。 私の兄弟は、どんなお菓子も仲良く分…

毎日の掃除

毎日、掃除をするのは当たり前なのですが、 我が家の掃除は、毎日、仏壇と神棚の掃除から始まります。 神棚は、小さな小さな神棚です。 子供が小さかった頃に、家族旅行で名古屋に行った際に、 熱田神宮で、子供が買ってほしいといった神棚です。 子供が欲し…

鬼滅の刃をまだ読めない理由

鬼滅の刃を読みたいと思いながら、まだ読んでおりません。 読んだ方の話を聞くと、共感はするのです。 小さいころから漫画の英才教育を受けてきた身としては、 (それについては、以前のページで見てね) 絶対に面白いし、 きっと、漫画界の歴史を変えるもの…

よく眠れるCDはこれだった

今日は、UFOの日だそうです。 昨日、UFOのことを書いたのは、 今日のことを知っていたからではなく、 たまたま書いただけ、私は何も知らなかった。 これは、UFOを見られる日が近づいている、シンクロしている と叫んでいたら、家族が冷たいです。 さて、今日…

UFO探して、空を見上げる

毎日、UFO見たくて、空を見上げて、早何十年が経過しているのか。 見た!と思ったら、星が瞬いているだけということが、 何度もあります。 どうしてもUFO見たい私は、子供と夫に、 UFO見たら、すぐに連絡をくれるように伝えてありますが、 誰も真剣に考えて…

「夜と霧」と先生の話

夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録 Kindle版ヴィクトール・E・フランクル (著), 霜山徳爾 (翻訳) この本を読んだのは、高校生の時。 私は授業についていけない落第生で 教室に居場所がなく、学校の図書館で時間を過ごすことが多かった。 本当に授業に出た…

コロッケ揚げるぜ

今日はコロッケをお昼に作りました。 本当であれば、麻婆ナスか麻婆豆腐かと、 瞬間で作れる料理を考えていたのに、 珍しく子供が「コロッケ食べたい!」と言ったので ここは、母として、作らねば! 一応、料理は得意なほうなので、適当に作れば 何か出来上…

認めよう、母は偉大だ。

第二次反抗期をはるかかなた昔に終わったはずだ。 じゃあ、一体、この母に対する、最近のもやもやは何だ? 母子問題は、自分の人生について回る一生の問題なんて言うけれど、 私も子育てしている身、 そんな大きな問題を母という存在にに負わせないでくれま…

私のお守り

父の歩き方は独特だ。 横に揺れるように、ひょこひょこと歩く。 独特の歩き方、ぼさぼさ頭の背が高くはない父を見つけると、 私は走って声をかける。 振り向いた父の手には、いつも菓子パンがある。 バスを降りると、すぐ近くにあるコンビニに入って、 菓子…

傘と言えば 小学校

傘と言えば、小学校だ。 母に「傘を持って、長靴はいた?いってらっしゃい!」 と送りだされて、 私は、スイッチを押す。 バサッという音とともに、 傘が開く。 ふふん、今日も開いたぜ と、傘の棹の部分を肩にのせ、 少しカッコつける。 もちろん、誰もいな…

退職してよかったこと

仕事やめて思うのは、自由にトイレに行ける有難さよ。 忙しくて、仕事している時は、トイレにいっている暇がなく、 朝行ったきり、夜になっているということが多々ありました。 そんなある日、母から電話があり 「腎臓に気を付けなさい」 と、告げられたので…

やっとやる気になって、英語頑張ってます

最近、VOA learning English のサイトを利用して、英語の勉強をしています。 大きな声で発声しているので、 母が私の家を訪れた時に、 「え、勉強してるの!?」と外から声をかけられました。 壁が薄いですね。 声のボリュームは少し抑えめでいきたいなと思…

高級傘を買ってみた

雨の日が増えてきました。 今使用している傘との付き合いは、10年以上になります。 昔から大好きなブランドのSybilla(シビラ) の傘です。 シビラの服は、とても美しいのです。 生地も素晴らしいし、独特な色が、私にはとても魅力的に見えます。 働き始めて、…

完熟梅 2kg頂いたので、消費しなきゃ!

土曜日に、完熟梅2kg程頂きました。 実は、梅を頂くのは初めて。 梅干しは、食べきれない程家にあり (我が家の梅干し消費量が極端に少ないので) 梅干を作るわけにはいかない。 ということで、梅シロップをつけることにしました。 いつか使う日があるので…

子育て もう子供に抜かれました

先日、子供と一緒に、陶芸体験にいってきました。 子供が初めて自発的に 「陶芸をしたい!将来、陶芸家になる!」と言うので、 私は驚いて、この機を逃してなるものか!と連れていった次第です。 子供は、今まで自発的にやりたいことといったら、 ゲームとYo…

バック トゥ ザ フューチャー大好きなら、この動画を見るんだ!!!

今日はバック トゥ ザ フューチャー が放映される日です。 とにもかくにも、何もいわずに、録画している人は、 見た後でも、見る前でも構わないから 是非、このチャンネルを視聴してください! youtu.be 私は、小さなころから大好きな映画で、 きっと、いつ…

梅雨入りしました(梅雨時期の心境の変化)

だんだん、梅雨入りしてきてますね。 私の家の周りも、田植えが終わり始めています。 「雨が降らないと、困るんだ、稲の苗の根がはらないから。」 と、農家さんがおっしゃっていたので、 梅雨に入ってよかったなと思っています。 通勤している方には、梅雨は…

在宅生活は時間の使い方が問題だ

会社を退職すると、ほっとするものですね。 毎日していたことをしなくなるというのは、不思議ですが、 今、私の前には、一日24時間、すべて 私のものです。 家族がいるので家事やら自治会等の用事はありますが、 それでも、仕事をしていた時に比べれば自由…

何故か昼間に寝てしまう。

去年あたりから、何故か、顧客と対面しているのに、 睡魔に襲われ、寝てしまうという最悪な状況が発生していました。 以前と睡眠時間は変わりません。 私は、朝は食べて、お昼ご飯をほとんど食べず、 食べても、お菓子を口に放り込むぐらいのスタイルです。 …

人生がうまくいかない原因は

どうして想像した通りに、人生が運ばないのだろう? 想像は完璧なのに、どこで空回りしているのか・・・ ここ数年ずっと考えて、考えて、考えてダメだったら、 考えるのをやめて、他のことをしたりしながら、 生きてきた。 空回りの原因は、きっと私の周りの…

奇跡の一日

今日は、子供の習い事に都会に出で、久々、デパートに行き 人生を再度考え直す奇跡的な体験をしました。 母に頼まれたものを購入するために、 商品がないと言われ、5階から地下2階そして8階まで 行ったり来たりする羽目になったことが、奇跡のような出来…

献血に行きました

先日、献血に行ってきました。 最近、仕事が忙しくて、以前は頻繁に行っていた献血に 全く行っていないことを気付いて、行ってきました。 献血センターは、綺麗だし、飲み物無料だし、 ゆっくり献血して、ぼーっとする時間を楽しもうか!(いや、すぐ終わる…

小学校の先生へ 大人になってから感謝してます

人生の中で、小学校の先生ほど影響を受けた先生はいない。 小学校1年~2年生の先生は、 とにかく厳しかった。 平仮名・漢字の書き順、はらうに止めを口うるさく言われた。 そして、漢字テストをすれば、出来ないところが一つでもあれば、 教室に残され、何…

夢をかなえるゾウを初めて読んでみた

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 Kindle版 水野敬也 (著) をKindle Unlimitedで読みました。 この前の著作 夢をかなえるゾウも大ベストセラーですが、 私は、読んだことがありませんでした。 私の妹は、古谷新太さんの大ファンなので、 夢をかなえるゾ…

子どものアニメの変遷、現在はクレヨンしんちゃん

子どもは、毎日、クレヨンしんちゃんを録画したものを 毎日繰り返し繰り返し見ています。 最近のお気に入りは、流しそうめんの回。 その前は、燻製づくりの回、 その前の前は、熱々のグラタンの回をずっと見ていました。 どうやら、食にものすごく興味がある…